アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

セルフディフェンス

自分の保身ばかり考える。

問題は大きくしたくない。異動は避けたい。面倒くさいことには関わりたくない。新しいことは面倒くさい。誰かがやってくれる。上司は部下に命令して仕事をさせることは当然だと思う。人が苦しんでいるのはわかるけれど手を貸さない。傍観する。たまに気がついたときに反応する。代わりに自分が苦しむのは避けたい。もうすでにその苦労は知っている。その苦労は誰もが通る道。みんな経験していないと納得できない。

自分にもそんな気持ちがわかる。人間ってこんなにもなるんだとおもう。いっときだけのことならいいが。

 

 

そんなこともあったね。またね。