アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上目指す高揚感

なぜ生きているのか。生への実感。生きているという実感は上を目指している瞬間にしか生まれない。 ただなんとなく生活しているということも生きていることなんだけど、生きている実感を気づけない毎日にうんざりしていた。 だから上を目指して歩いている瞬…

中年クライシス

中年になったから危機感を感じたわけではない。今までずっと危機だったんだ。危機の数が増えていったことに中年になり気づき絶望感を生み出している。 年齢の壁 若い世代との異質性にきづく 親密感の形成の困難 か細い自尊心をないがしろにされる世界 持久力…

少しだけ背伸びしてみる

ものすごく疲れてだらけたい気持ちだ。そこから背筋を伸ばして姿勢をよくする。そして飲みに繰り出す。眠いだるいということを察せられないように装い平気な顔をして席に座るのだ。 その先には疲れきった自分とは違った考えかたで話をしている自分がいる。

弱さ自慢

安定した仕事に就いていても居場所をなくし嫌になる。周りからは偉いと褒められ羨ましがれる。ある人には妬まれている。 嫌なことや退屈な仕事から逃げてニートになりたい。しがらみから逃れたい。ある朝、虫になる。 もう前に進む勇気がでない。 理想の生活…

やさしさの根源は気の毒と思えること

不快だと感じているひとの不快を感じることができる。 何かしてあげなきゃと思うこと。 何ができるんだと考えること。 これがやさしさ。 人の痛みを理解できるか、理解できないか。 理解しようとしようと努力する。 理解しきれないこともある。 その理解でき…

ブラック企業 人を動かす手口

長時間労働で疲れさす。 低賃金で雇い、金銭不安を日々の生活で思考させ疲れさす。 あらゆるハラスメント行為をして葛藤させ疲れさす。 疲れることでIQを低下させ、 思考を単純化させる。 そして言いなりに動く人間を確保する。 アメを与えて感謝、尊敬を植…

一個でテンション爆あがり

風呂上がりの一杯 満足感が得られなくなったこころに デコポン!!! IWハーパーソーダとデコポン この融合で気分は上々だ!! とんがっている見た目 デコポンのみかん感 果肉のプチプチ食感 酸っぱさからの甘み 一個の大きさ 満足感 余韻 がんばれないよー …

平凡

なかなかうまくならないゴルフ。上達しない英語。一回読んだだけでは理解できない本。映画の内容をすぐ忘れてしまう。弾けない楽器。うまく歌えない歌。さほど詳しくないお酒の種類。上達しない字。早くできないパソコン作業。 向上心が生まれ、練習を続ける…

寝起きの絶望感をどう改善していこうか

朝起きた時の絶望感、 冷えきったからだの休日の朝。少しだけウイスキーを飲んだ。20mlほどだ。胃が驚いて熱くなった。胃だけでなく腸も熱くなった気がした。 体が冷え性なのか。脈が少ない。呼吸が浅い。 その前に 起きるときになかなか布団から出れない。 …

やっとやる気がでたときに

何かをやろうとするとき いざやろうと動き出す そのエネルギーがほったらかしになっていたものに向いて、今やろうとしていたことと優先順位があべこべになる 両方ともやれればいいけどね

仕事、やる気がでないとき

死ぬことを考える。 いつか必ず死ぬ。 そのことを忘れている。 今死んだらどうなるか。 悔いはないか。 まだやりたいことがある。 そのやりたいことは仕事をすることで得られるものなのか。 やりたいことと仕事の方向性があっているのか。 そんなことを考え…

ダーツァーの集い

ダーツ チアーズ がんぱい!

早口言葉

もももっざれら もっざれらてでちぎって レモン汁かける 筋肉のつかいかた かた緊張せずに りきんだらむずい れもんすきだもん 金木犀のかおりと カルダモン カモミール レモンすきなんだもん カルダモン 文句無しうまいんだもん うまいんだもん 文句無し カ…

コンクリートと鉄

トルコ大地震 倒壊した建物のニュース映像をみて 瓦礫はもろく平たく潰れている。 コンクリート造の建物なのに 鉄骨はなし。鉄筋の少なさ。 地震が多い国なのに。 トルコ当局は 建設許可に違反した会社を取り締まるという。取り締まる側も建設業者も設計業者…

不動産投資詐欺にあわないためにも必見!

「正直不動産」NHKオンデマンド 1. (1)「嘘(うそ)がつけなくなった不動産屋」 こんな素敵なドラマを作るなんて信じられない!! 高額な住宅ローン サブリース契約 不動産投資 事故物件 悪巧みオーナー物件 リバースモーゲージ 地面師 情報弱者に伝える…

外国人技能実習生

外国人技能実習生 2016年、工場の人手を増やすためベトナム人の技能実習生を雇ってみようと検討したことがあった。ベトナムには仕事の拠点もあり馴染み深く感じていた。費用のはなしや実情などを伺うために、都内にある20年以上続いている監理団体に問い合わ…

社会にある穴

穴ごとにある程度同じような決まった人生がある。 会社ではポストとかいうポジションのようなもの。作られた仕事を誰かがこなす。異動や退職で抜けた穴には誰かが入る。 穴には固い穴と柔らかい穴がある。 穴に入れる人材を探すためだけに多めに採用すること…

なくなることがない問題

離職率が高い職場 暇になってしまったとき。従業員が余る。異動ばなしが浮上する。どこかに人手不足の事業所が存在している。不安が内在し従業員どおし小さなミスでも過剰に刺激してストレスがある。変な噂が立つ。退職させようとする。人員が余っているとい…

企業の生産性追求の結果は

生産性があがり利益が増えたとしても労働者に直接還元はされず、社用車を買い替えたり、役員報酬ばかりが増える。気持ちばかりの福利厚生や飲み会の開催が増える程度だ。労働者は残業がなくなり、サービス残業もなくなり、余暇を持て余し、ゴルフやレジャー…

何事も許す

許す気持ち 自分の求めていることを相手に求めて思うようにいかなくてイライラとする。そんなときでもイライラせずに一旦諦めて、何事も許す気持ちを持つ。 人から見下されて低俗な人だと思われる。それで大事に扱われずに荒い言葉遣いで命令される。そんな…

思うようにいかない日

テレビの朝の占いのように何座であろうが自分に当てはまるが自分の星座のことは少しだけきになる。そんなふうな書きたいネタは揃っている。 相手が見えていないのか言葉が出てこない。 ありきたりに思えて止まないためかもしれない。 そんな日が続いている。…

合理性に意識が向くとき

老後不安を煽ったマスメディア。 お金の不安が日々の暮らしを変えた。 人生100年時代という不安を生んだ。 100年生きる?生きてしまう? 平均100歳、本当に生きるのだろうか? 本人が生きたいと思わず、家族も生きて欲しいと思わなければ、医療行為も行われ…

つかれ疲れて泣いている

疲れて泣いているのか、 苦しくて涙がでているのか、 痛くて涙がでているのか、 不明だ そんなとき またね 【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 48包 ツムラ漢方 Amazon

40歳の壁

40年生きて、カタチにすることが出来なかった無力感。部屋に溜め込んだ不用なものをすてる勇気。カタチにすることができない思い出も一緒に捨ててスッキリして生まれ変わりたい。捨てた。まだできることがあると模索している今。40で亡くなった友人を惜しむ…

愛のかけら

常に誰か好きな対象を欲している。対象を見つけ、時間があれば思い出したり、将来を想像している。そしてダメな理由が見つかりあきらめ、絶望し、自己を傷つけて弱々しい日々を送っている。自分の欲望と相手の幸せを想う狭間を行ったり来たりして結局はなに…

ウイスキーを買う理由

2009年に初めてベトナムホーチミンへ行ったときのこと。仕事で出張だった。空港は蒸し暑く荷物はなかなか出てこない。市内に向かう道は完全に舗装されていないガタガタ道。信号もない。交差点では大量のバイクがノロノロ運転でゆずりあいながらすれ違う。時…

肩肘張らずにニュートラルに過ごせる幸せさ

慣れない人間関係の仕事から家に帰ってどっと疲れて眠ってしまう。朝から晩まで働き詰めで気をつかう人間関係にすべてのエネルギーを使い果たす。未来に向けて思案にふける体力は残されていない。本を読むことも映画を観る忍耐力すらない。LINEも既読スルー…