アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストワンマイル!

駅前の街頭に立ってチラシを配り不動産物件の広告をしている営業マン。寒空のなか何時間もその場所に立っているだけでも大変だ。朝起きて身支度をして家をでてそこまで来るだけでも大変だ。大変なことをしていて本人も疲れきっている。昨日も遅くまで営業所…

Suicaをピッで少しヒヤッ

JRの改札にSuicaをタッチした時に残高表示を見た時にヒヤッとした。お金が減るという感覚とお金がないという冷めた気持ちになった。今、私はお金に困っていると無意識のうちに感じていることに気がついた。物価上昇して今まで安く買えていたものから値上げが…

カウンセリングだけでは救われない

悩みを抱えて困っている人はだれかに話を聞いてもらうことはとても大切だと思う。話すことにより重たい気持ちが少しでも軽くなり、考えが整理できる。話を真剣に聞いてくれた人に対して信頼をするという気持ちを感じることもできる。悩みの大きさにもよるけ…

貧すれば鈍する

新しく仕事に就いたが家計キャッシュフローがマイナス。打開する手立てはただ支出を減らすか、収入を増やす。その両方すら実行するのが難しく考えることすら面倒になる。 友達づきあいも遠慮がちになる。買いたいものを買いたいと思うことすら考えないように…

セルフディフェンス

自分の保身ばかり考える。 問題は大きくしたくない。異動は避けたい。面倒くさいことには関わりたくない。新しいことは面倒くさい。誰かがやってくれる。上司は部下に命令して仕事をさせることは当然だと思う。人が苦しんでいるのはわかるけれど手を貸さない…

自分への励ましの言葉

(2021年1月に作成) 人はひとりでは生きていけない だれもが誰かと関わり生きている 自然のものをもらって生きている 自然の一部分 地球の一部分 宇宙の一部分 今ある現実は競争社会 競争して生き残っているものが正しい 競争によって便利な世界が形をなす 価…

中途あるある

火中の栗を拾う 誰もやりたがらない仕事を振られ、しょうがなく、選択権もなくやらされる。勇気を持って率先してやるというのではなく、言われるままに断ることは許されない。やって当然、嫌なら辞めろ。うまくやれ。周りも応援するからと押し付けられる。 …

セカセカ

常にセカセカとしている人。 セカセカとしている人は、セカセカとしていない人が気になるのか許せないのか、セカセカとさせるように言って迫ってくる。次はこれをやる。その次はこれをやる。その次はこれをやる。空いた時間を許せないように何かをやる。空い…

香りと気持ちは似ている

香りの感覚は嗅いだ少しのときだけで消えてしまう。 気持ちや思いも一瞬で消えてしまう。 香りを意識的に記憶し、常に同じく感じるというのはできない。触れている時にしか感じることができない。 気持ちや思いも似ている。常に同じ気持ちや思いを持続するこ…

ゴールが死とすると

死ぬ時に悔いのない思いで死にたい 長生きしてを歳をとり認知症になったとき、近い記憶から忘れていくという。若い時の記憶の方が残っていることが多いという。そんな時に後悔があるとすれば活動していた小学生から中年になるまでのあいだの時期の記憶が残っ…

遮断という海外

日常からの遮断という目的で海外へ行くということができずらくなった。スマートフォンが便利過ぎるからだ。Googlemap、Google翻訳、Googleカメラをちょこちょこっと使えば、タクシーに乗るのも食事をするのもホテルで過ごすのも、ひとりでふらっと出かけるの…

親のインパチに振り込んだ気分

仕事中に疲れてぼーっとしてやるべきことをふと忘れてしまっていた。それを感情的に指摘され落ち込む。 これは麻雀でいうなれば南場で自分の親が流れたあとに親のハネマンに振り込んでラス落ちした時の気分に似ている。しゅんとしてしまって次の局にもひびい…

人は本当のことは言わない

相手の気持ちを汲んで本当のことをあえて言わない。 組織になると本人の言葉ではなく立場上誰かに言わされている。 知らない人同士で話をするときも相手に合わせる。 思ったことをなんでも言っていいなんて事はほとんどなく、相槌をしたり、相手が欲している…

自己肯定感が低いと言われるが

自己肯定感を高めるにはどうしたらいいかとか、こうしたらいいとかやってみることよりも一旦受け入れる覚悟をもつことが一番しっくりくる。まずは受け入れると自分という存在が安定する。ダメ人間な自分もあるよね。変えられない自分もあるよね、と。リトル…

他力本願

今ある生活の状況を自分ひとりで作り出して身の回りにある物揃えるとしたら何が残るだろかと考えると。何もない。水道も電気もガスもトイレもない。 物を買うということが他力本願そのものではないか。物質的な豊かさとは他力本願の賜物。お金を払いモノやサ…

気持ちのエネルギー源は妄想

妄想する力が弱ってくると元気なくなる。 知ってしまったものは妄想しなくなる。 同じことの繰り返しはエネルギー源を枯渇させる。疲れていては不安や絶望感に落ちてしまうかもしれない。そこから生まれる強く思う妄想も捨てがたい。 とうてい叶わない妄想に…

好きという気持ちが重要な決定要素

物事を決定するときは「好き」という気持ちが重要 「好き」という気持ちは大切にしたい。 なにかを買うときや大好きな人のイベントに参加する。大好きなペットや、大好きなお酒の銘柄。どんな仕事をするか。 趣味趣向は人それぞれであるけれども、「好き」と…

幸せになる努力

幸せになる努力 人は幸せになるために生きている。 疲れている時 大切な人が居なくなり寂しいとき 喪失感でどうしようもないとき 何も得ていないと悲観しがちなとき 満たされていると感じているとき うまくいっているときにも どんな状況であっても 人は幸せ…