アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心理的安全性を求めているが

心理的安全性を求めている。だが常に不安である。圧倒的な不安感である。その不安感を感じないようにお酒をのむ。タバコもやめていたのに吸い始めてしまう。もうどうでもいいと考えてしまう。 それでは解決しない。いつ解決するのかこの不安感はどうすればい…

幸福という山、不幸の谷

幸福という山 不幸の谷 人が感じる幸福度は変化する。 「年収が70000ドルを超えると幸福度はそれ以上あがらない」 「結婚して2年経つと幸福度がなくなる」 「宝くじに当選しても幸福度があがるどころか当たる前より下がってしまう」 などの研究結果から感じ…

ゲームだと考えよう

春が来て明るく陽気な気持ちだ。暖房をつけなくても寒くないというだけで元気がでる。私だけでなく多くの人が元気がでてきている。花粉でムズムズして春がキライという人は苦しそうである。 この春の季節に思い立つ この40代の苦悩 もうゲームだと考えて行動…

見るドラッグ ブルーロック

見ているだけでドーパミンが出るアニメ「ブルーロック」 第22話 声 Amazon ナンバーワンストライカーを育てる青い監獄。 プレーヤーの特性を活かし戦うことによって、特性が進化していく。 想像を超え新たな力を獲得してストライカーとしての能力を開花させ…

冷めて暖めて繰り返して熱狂になる

連続ドラマにハマってしまう。週間雑誌の漫画にハマってしまう。ネットの動画配信があり一気に見ることができる。リアルタイムで放送や連載を見ると、毎週楽しみに、時には続きが気になって苦しんで待っていた。そのことで頭がいっぱいになってしまうことも…

小さな熱狂

不意に飲みに繰り出す。店員さんを巻き込んで大騒ぎして飲む。ネタはなんでもいい。大きな声で乾杯。気分はあがってくる。ニコニコして話す。とにかく楽しそうに楽しそうに話す。いつのまにか楽しそうから楽しいに変わっている。店員さんと他のお客さんにも…

いつ幸せか

苦労していないと生きている気がしない。連休になっても何にもやる気が出ない。連休の予定を考えることをしていない。どこかに行こうと思うが何か違うような気がして行動に移せない。家にこもって本を読んだり動画を見ていた方がいいと思ってしまっている。…

人生の主役は自分

どんなに考えを巡らせても、やはり自分は主役だ。だから他人に対してもひとりひとりが主役だと思うことができる。自分が謙遜してしまう態度でいることもあるし、他人も謙遜しているときもあるけども、やはりそれは謙遜でる。誰もが自分が主役と考えて生きて…

細かいルール

間違いに気づく。 そんな自分に落胆する。 そしてどっと疲れる。 知らなかったこと 知っていると思っていたこと それが間違いだったと気づく 知らないルール 暗黙のルール 先人たちの思考の結果 いつのまにか出来ていたルール いつのまにかにルールになって…

笑い

疲れ切って視野とやる気、前向きな考え、やっても意味ないと思う気持ち。なんでもめんどうと考える。笑いや明るさも消えている。そんなときにも無理やり笑う。大切なひとが死んで悲しんでいるとき、喪失感で笑えそうにないときにでも笑う。笑えることを考え…

欠乏マインド

自分の中で欠乏していることに、無意識に追い求めてしまう。 私は愛情とか思いやりとかに欠乏している。自分に対する思いやりが足りないし、周囲からの思いやりに期待している自分がいる。 これは自分にばかり向いていてる。そんな自分がいることを気づくの…

意志のちから

意志の力を信用してはいけない。 必ず行動できるわけではない。 疲れているときややる気がないとき、 病気や気分が悪いときは行動できない。 執念のような意志力なら、 這ってでも行くだろうが 淡々とやる日常になるまで習慣化することで実行する

手垢

純粋な気持ちを素直に伝えると青いといわれる。この熱い気持ちを素直に伝えることが伝わらず、伝えようと飾り散らして大きくみせる。気づけば手垢まみれになって誤解をうむ。その誤解がいいときもあればよくない思いになることもある。手垢のついていない純…