アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

心が落ち込んでるいるときにやるべきこと

心が落ち込んでるときにやるべきこと アルコールとニコチンは一番だめ 自力でドーパミンを出していないので 切れたときにまた元にもどるか もっと悪くなってしまう。 自力でドーパミンを出す方法を 探して実行しよう。 運動 太陽を浴びる 部屋を暖かく 体を…

人を愛する気持ちがなくなる前に

私のなかにようやく芽生えた小さな心 人を愛する気持ちがなくなる前に ひとりのひとと愛しあいたい 1秒でもながくキスをして 1分でもながく抱きしめて 1時間でもながく見つめて 1日でもながく愛を伝え 1ヶ月でもながくそばにいて 1年でもながく笑って ずっと…

覚悟

成就する見込みの少ない 片思いの恋に苦しむなら 満たされることなく 悶々と過ごすのなら 愛なんていらないと いって 自分の気持ちを抑えた方が 気持ちが楽になる だけど本当の気持ちは 悲しいに変わらないが その悲しさを和らげる効果がある そのことを忘れ…

決まったことを淡々とやる大切さ

決まったことを淡々とやる人がいるから社会生活が成り立っている。 派手なことや目立つことが注目されやすい。ただ身の周りにあるサービスは淡々とやる人たちがいることによって成立している。この淡々とやる人たちがいなくなったら混乱が起きる。

夜の雰囲気

コロナ後になり自由に気兼ねなく飲みに行けるようになった。コロナ前に比べ物足りなさを感じる。私自身の寂しさや孤独感からくる個人的な内面的要素も多いに影響しているところもあるけどもサービスを提供しているお店も様変わりしたと感じる。店主が引退し…

心理的安全性を求めているが

心理的安全性を求めている。だが常に不安である。圧倒的な不安感である。その不安感を感じないようにお酒をのむ。タバコもやめていたのに吸い始めてしまう。もうどうでもいいと考えてしまう。 それでは解決しない。いつ解決するのかこの不安感はどうすればい…

幸福という山、不幸の谷

幸福という山 不幸の谷 人が感じる幸福度は変化する。 「年収が70000ドルを超えると幸福度はそれ以上あがらない」 「結婚して2年経つと幸福度がなくなる」 「宝くじに当選しても幸福度があがるどころか当たる前より下がってしまう」 などの研究結果から感じ…

ゲームだと考えよう

春が来て明るく陽気な気持ちだ。暖房をつけなくても寒くないというだけで元気がでる。私だけでなく多くの人が元気がでてきている。花粉でムズムズして春がキライという人は苦しそうである。 この春の季節に思い立つ この40代の苦悩 もうゲームだと考えて行動…

見るドラッグ ブルーロック

見ているだけでドーパミンが出るアニメ「ブルーロック」 第22話 声 Amazon ナンバーワンストライカーを育てる青い監獄。 プレーヤーの特性を活かし戦うことによって、特性が進化していく。 想像を超え新たな力を獲得してストライカーとしての能力を開花させ…

冷めて暖めて繰り返して熱狂になる

連続ドラマにハマってしまう。週間雑誌の漫画にハマってしまう。ネットの動画配信があり一気に見ることができる。リアルタイムで放送や連載を見ると、毎週楽しみに、時には続きが気になって苦しんで待っていた。そのことで頭がいっぱいになってしまうことも…

小さな熱狂

不意に飲みに繰り出す。店員さんを巻き込んで大騒ぎして飲む。ネタはなんでもいい。大きな声で乾杯。気分はあがってくる。ニコニコして話す。とにかく楽しそうに楽しそうに話す。いつのまにか楽しそうから楽しいに変わっている。店員さんと他のお客さんにも…

いつ幸せか

苦労していないと生きている気がしない。連休になっても何にもやる気が出ない。連休の予定を考えることをしていない。どこかに行こうと思うが何か違うような気がして行動に移せない。家にこもって本を読んだり動画を見ていた方がいいと思ってしまっている。…

人生の主役は自分

どんなに考えを巡らせても、やはり自分は主役だ。だから他人に対してもひとりひとりが主役だと思うことができる。自分が謙遜してしまう態度でいることもあるし、他人も謙遜しているときもあるけども、やはりそれは謙遜でる。誰もが自分が主役と考えて生きて…

細かいルール

間違いに気づく。 そんな自分に落胆する。 そしてどっと疲れる。 知らなかったこと 知っていると思っていたこと それが間違いだったと気づく 知らないルール 暗黙のルール 先人たちの思考の結果 いつのまにか出来ていたルール いつのまにかにルールになって…

笑い

疲れ切って視野とやる気、前向きな考え、やっても意味ないと思う気持ち。なんでもめんどうと考える。笑いや明るさも消えている。そんなときにも無理やり笑う。大切なひとが死んで悲しんでいるとき、喪失感で笑えそうにないときにでも笑う。笑えることを考え…

欠乏マインド

自分の中で欠乏していることに、無意識に追い求めてしまう。 私は愛情とか思いやりとかに欠乏している。自分に対する思いやりが足りないし、周囲からの思いやりに期待している自分がいる。 これは自分にばかり向いていてる。そんな自分がいることを気づくの…

意志のちから

意志の力を信用してはいけない。 必ず行動できるわけではない。 疲れているときややる気がないとき、 病気や気分が悪いときは行動できない。 執念のような意志力なら、 這ってでも行くだろうが 淡々とやる日常になるまで習慣化することで実行する

手垢

純粋な気持ちを素直に伝えると青いといわれる。この熱い気持ちを素直に伝えることが伝わらず、伝えようと飾り散らして大きくみせる。気づけば手垢まみれになって誤解をうむ。その誤解がいいときもあればよくない思いになることもある。手垢のついていない純…

上目指す高揚感

なぜ生きているのか。生への実感。生きているという実感は上を目指している瞬間にしか生まれない。 ただなんとなく生活しているということも生きていることなんだけど、生きている実感を気づけない毎日にうんざりしていた。 だから上を目指して歩いている瞬…

中年クライシス

中年になったから危機感を感じたわけではない。今までずっと危機だったんだ。危機の数が増えていったことに中年になり気づき絶望感を生み出している。 年齢の壁 若い世代との異質性にきづく 親密感の形成の困難 か細い自尊心をないがしろにされる世界 持久力…

少しだけ背伸びしてみる

ものすごく疲れてだらけたい気持ちだ。そこから背筋を伸ばして姿勢をよくする。そして飲みに繰り出す。眠いだるいということを察せられないように装い平気な顔をして席に座るのだ。 その先には疲れきった自分とは違った考えかたで話をしている自分がいる。

弱さ自慢

安定した仕事に就いていても居場所をなくし嫌になる。周りからは偉いと褒められ羨ましがれる。ある人には妬まれている。 嫌なことや退屈な仕事から逃げてニートになりたい。しがらみから逃れたい。ある朝、虫になる。 もう前に進む勇気がでない。 理想の生活…

やさしさの根源は気の毒と思えること

不快だと感じているひとの不快を感じることができる。 何かしてあげなきゃと思うこと。 何ができるんだと考えること。 これがやさしさ。 人の痛みを理解できるか、理解できないか。 理解しようとしようと努力する。 理解しきれないこともある。 その理解でき…

ブラック企業 人を動かす手口

長時間労働で疲れさす。 低賃金で雇い、金銭不安を日々の生活で思考させ疲れさす。 あらゆるハラスメント行為をして葛藤させ疲れさす。 疲れることでIQを低下させ、 思考を単純化させる。 そして言いなりに動く人間を確保する。 アメを与えて感謝、尊敬を植…

一個でテンション爆あがり

風呂上がりの一杯 満足感が得られなくなったこころに デコポン!!! IWハーパーソーダとデコポン この融合で気分は上々だ!! とんがっている見た目 デコポンのみかん感 果肉のプチプチ食感 酸っぱさからの甘み 一個の大きさ 満足感 余韻 がんばれないよー …

平凡

なかなかうまくならないゴルフ。上達しない英語。一回読んだだけでは理解できない本。映画の内容をすぐ忘れてしまう。弾けない楽器。うまく歌えない歌。さほど詳しくないお酒の種類。上達しない字。早くできないパソコン作業。 向上心が生まれ、練習を続ける…

寝起きの絶望感をどう改善していこうか

朝起きた時の絶望感、 冷えきったからだの休日の朝。少しだけウイスキーを飲んだ。20mlほどだ。胃が驚いて熱くなった。胃だけでなく腸も熱くなった気がした。 体が冷え性なのか。脈が少ない。呼吸が浅い。 その前に 起きるときになかなか布団から出れない。 …

やっとやる気がでたときに

何かをやろうとするとき いざやろうと動き出す そのエネルギーがほったらかしになっていたものに向いて、今やろうとしていたことと優先順位があべこべになる 両方ともやれればいいけどね

仕事、やる気がでないとき

死ぬことを考える。 いつか必ず死ぬ。 そのことを忘れている。 今死んだらどうなるか。 悔いはないか。 まだやりたいことがある。 そのやりたいことは仕事をすることで得られるものなのか。 やりたいことと仕事の方向性があっているのか。 そんなことを考え…

ダーツァーの集い

ダーツ チアーズ がんぱい!