アラランランド

中年の危機からウェルビーイングのかたちを探していく

人は本当のことは言わない

相手の気持ちを汲んで本当のことをあえて言わない。

組織になると本人の言葉ではなく立場上誰かに言わされている。

 

知らない人同士で話をするときも相手に合わせる。

思ったことをなんでも言っていいなんて事はほとんどなく、相槌をしたり、相手が欲している言葉を探して話をしている。

 

イヤミや悪口を頭の中で思ってしまっていることもある。しかし、たいていは口に出さない。

 

真意を汲むのは、感じる心の広さ。

広い視野をもっていきたいものである。

 

 

そんなときもあるよね。またね。